全米オープン2023(後半)

全米オープン2023が終わって2週間が経ちました。

 

男子準決勝

C.アルカラス1vD.メドベージェフ3

B.シェルトンvN.ジョコビッチ2

 

ウィンブルドンベスト4のうち3人が残ります。

全米の直近2大会でみても、

2021年決勝の2人がメドベージェフ、ジョコビッチ

2022年優勝がアルカラス。

そして3人とも、全米優勝経験とナンバー1経験あり。

 

唯一のノーシードはアメリカ大学在任のシェルトン。

アメリカ大学出というと、ジョンソンやイズナー、アンダーソン、マーティンもそうでした。

アメリカ大学出自体、珍しいものではないわけですが、シェルトンはプロ転向まで海外遠征がなかったようです。

大きい体でよく走り、ダイナミックで、感情表現も豊かで。

左利きからのビッグサーブをもつシェルトンが、1番の注目です。

 

 

 

女子決勝

C.ガウフ6vA.サバレンカ2

 

女子決勝に進んだのは、

今年の全豪優勝、全仏ウィンブルドンでベスト4のサバレンカ。

対してアメリカの19歳ガウフ。

 

ガウフは地元ですから、ポイントをとる度会場がすごいことに。異常なほどの盛り上がりです。

週明けからランキング1位になるのが決まっているサバレンカ。

サバレンカは止まって打ったときのパワーが凄い。

パワーも凄いし攻めも意外と早い、ネットは居心地が悪そうで、どこかシャラポワを思い出させます。

強力なフォアをもつサバレンカに対し、

苦手なフォアをフットワークでカバーするガウフによる攻防でした。

 

また今年は、全米の賞金額が男女同額になって50年だそうです。

 

ESPN

『Was the match between Billie Jean King & Bobby Riggs fixed? Battle of the Sexes 50th anniversary 👀』(14:20) 2023/9/20

www.youtube.com

 

1973年のあの出来事から、ですね。

会場のいろんなところにもビリー・シーン・キングのイラストがあり、

センターコート入場口には"PRESSURE IS A PRIVILEGE"

ネットの近くには"EQUAL PAY"の文字がありました。

 

女子決勝のコイントスのときにはやはり、

ビリー・ジーン・キングが入ってきます。

また、会場にはシャラポワやナブラチロハもいました。

女子レジェンド達の前で、素晴らしい試合になって良かったと思います。

そういえばこの試合の主審の方は、

2015年に、全米史上初めて男子決勝を務めた女性、エヴァ・アスデラキ・ムーアさんでした。

 

2023年大会の賞金の詳細

https://www.usopen.org/en_US/visit/prize_money.html

 

Michelle Obama honors Billie Jean King and 50th anniversary of equal prize money at 2023 US Open

https://www.usopen.org/en_US/news/articles/2023-08-28/michelle_obama_honors_billie_jean_king_and_50th_anniversary_of_equal_prize_money_at_2023_us_open.html

 

 

因みに男子決勝のコイントスでは、

2003年チャンピオン、ロディックが入ってきました。

きっと今大会ではどこかで呼ばれてるんじゃないかと。

2003年のロディックといえば、芝の活躍や全米優勝もあり11月にはナンバー1になったとき。

 

そしてそのときのコーチこそが、

ブラッド・ギルバートです。

そのギルバートは2023年現在、ガウフについています。

ギルバートはまたも全米決勝を戦ってたんですね。

しかも20年前のロディックの北米ハードコートシーズン、ビッグ大会の成績が19勝0敗。

今年のガウフ同じくビッグ大会の成績が14勝1敗。

ギルバートも凄いです。

 

VOGUE JAPAN

2019/3/28

www.vogue.co.jp

 

BBC NEWS JAPAN

2020/7/5

www.bbc.com

 

BILLIE JEAN KING CUP(女子国別対抗戦)

www.billiejeankingcup.com

 

 

そういえば今大会はWOWOWさん、

全コート全配信ではなかった。

来年の、特に全仏はよろしくお願いします!