ジャパンオープン2023(まとめ)

今年のジャパンオープンはこれまでで1番現地に向かいました。

現役選手、引退した選手合わせて50人は見れました。さすが秋の有明テニスの森

 

また今大会、去年に引き続き錦織は欠場でした。しかしエース西岡がいます。

本戦ワイルドカードには綿貫、島袋、望月。

今年ニュースで特に名前の見る選手たち。

去年決勝に進んだフリッツ、ティアフォー。

グランドスラム決勝経験もあるズベレフ、ルード。

全米ベスト4話題のシェルトンなどなど。

たくさん良い選手がきましたね!

 

男子シングルスは21歳のアメリカ、シェルトンが優勝。

準優勝はロシアのカラツェフ。

21歳でのジャパンオープン優勝は、2001年のヒューイット20歳に次ぐ年少記録。

親子でツアーレベル優勝を達成したのはオープン化以降4組目。

さらにランキングは15位へと上がり、アメリカ男子がトップ15に4人。

これは1997年3月以来、26年7ヵ月ぶりだそう。

www.atptour.com

 

 

ハイライトはやっぱり望月てす。

ATPツアー500でベスト4は、日本男子では3人目。

元々期待の星でしたがまだ20歳。

これからもゆっくり活躍を期待します!

また、今大会の来場者数は2019年を抜き、過去最高だそうです。

www.atptour.com

 

スポーツ報知

hochi.news

 

テレ朝news

『望月慎太郎 男子テニスで快進撃…唯一無二の武器は“先入観”を利用するネットプレー』

www.msn.com

 

japanopentennis.com

japanopentennis.com

www.atptour.com