今日で150周年

今日2月23日は特別な日と思う方も多いでしょう。
ウィング・フィールドがローンテニスの実用新案特許
を申請した日が1874年2月23日。

今日でちょうど150年です。


「ウィング・フィールド」というとテニス史関連の本にはよく出ます。
当時のラケットを左脇に挟むように持っている、あのイラストの人です。
この1874年2月23日をローンテニスのはじまりとするのが、
テニス史の常識となっている。
と、主張する人もいます。


テニスの起源というと、
「テニスの定義とは何なのか?」「起源(始まり)って何なのか?」と、
そもそもの言葉の解釈からしなければ、当然回答にばらつきが出ます。
そしてそれが難しいのもまた事実。


"テニスの始まり"への探求心が尽きない人も多いと思います。
私も引き続き、勉強を進めようと思います。