小田、西岡、錦織など【日本男子】

この6月だけで素晴らしい日本男子の活躍が相次いでいます!

 

なかでも小田凱人の全仏優勝!

グランドスラム初優勝、最年少の17歳、世界ランキング1位といろいろありますが、なによりもプレーが良かった!

決勝相手のヒュウェットとは全豪決勝でも対戦。

正直そのときは、差を感じました。そこからたった5ヶ月ほど。

フォアもバックもスピンの効いたショットで、アングルも打てて、前も出る。

力関係が逆転してました。

そしてWOWOW解説は国枝さん。

国枝さん自身、解説は初めてだそう。なんとよく出来た展開。ではなく、すべて選手やチームが勝ちとったものですね。

試合直後の小田がつけた中継用イヤホンからの第一声は「凱人おめでとう!」と国枝さんの声でした。

 

2021/5/17

tennisclassic.jp

 

2023/6/11

tennisclassic.jp

 

 

西岡がなんと全豪に続いて全仏でも4回戦進出!ランキングは24位に!

誰もが目標とする100位、修造のもつ46位を切り、1月には33位。

ここまでで相当ですが、24位にまでなりました。

日本人男子で24位の選手を、いったい何人想像できたでしょう。

 

 

そして先週は錦織の復帰戦でした。

そのため"約1年8ヶ月ぶり"というワードを何度も聞きました。しかも30歳を超えてです。

復帰戦の舞台はプエルトリコのチャレンジャー。

「初戦どうかなぁ、無事に1試合闘ってくれるといいな」そう思ってました。みんながそうじゃないのかな?

注目の初戦は観れなかったので準決勝の録画配信から。

「え?準決勝?」ってなりました。

初戦突破どころじゃなかった。

 

そして、優勝までしました。

もう錦織でそこまで驚かされることはないと思ってた。

2008年、18歳でツアー優勝した日本人

2014年、全米決勝進出に、ファイナルズ出場までする日本人

2015年、世界ランキング4位

これまでで十二分に信じられない選手ですから。

 

試合の最後、フワッと飛んでフォアボレーで優勝を決める。

からの両手を上げて喜ぶ姿。もう20回は観ました!

また、錦織と決勝を闘ったアメリカのマイケル・ゼン。

良い選手でしたよ~、第2セットなんかどっちに転ぶかわからない内容で。

こちらもまた今後が楽しみ。

 

tennisclassic.jp

西岡の24位という素晴らしいニュース。

と同時期に錦織復帰戦で優勝。

なんだか2014年の西岡アジア大会優勝と、

錦織全米準優勝が同時期だったことを思い出します。

また、今年チャレンジャー初優勝から現在キャリアハイ更新中の島袋が、今月もチャレンジャーで結果を残しています。

そしてウィンブルドン予選には内山が出られることになったそう。

日本男子、良い感じです。