全豪オープン2023(前半)

全豪オープンは4日目を迎えています。

2日目にヒートポリシーそして3日目にまでかけて雨天中断と、スケジュールが遅れています。

3日目の昨日、第1シードのナダルマクドナルドに敗れました。

 

先程第2シードのルードがブルックスビーに敗れました。

今日1番の注目はダビドビッチ フォキナvポールでしたがこちらはポールの勝利。

よって明日の3回戦でブルックスビーvポールとなります。

現時点でアメリカ勢の3回戦進出はなんと7人。

現在2回戦を戦っているフリッツなど含め、

まだアメリカ勢は5人が残っています。

 

1回戦ベレッティーニvマレーもありました。

今大会一の1回戦のカードといえますし、

ベレッティーニにマッチポイントもあり、ファイナル10ポイントタイブレークあり、

本当に最後までわかりませんでした。

試合時間は5時間弱でしたが2人のプレーの質は落ちなかった気がします。

 

そして今大会なんといっても日本勢男子。3人が1回戦を勝ちました。

 

グランドスラム本戦で日本男子3人が2回戦進出。これはいつぶりなのでしょう。

個人的には記憶にありませんし、ほとんど想像もしなかったです。

第31シードにつけている西岡は3回戦進出も決めました。

これは自身グランドスラム最高成績とタイ。

明日の3回戦では同じ95年生まれマクドナルドとあたります。

西岡もですがマクドナルドも上り調子の選手ですから、注目の3回戦です。

また先程西岡は、マクラクランと組んだダブルスでも初戦突破を決めました。

 

明日以降の3回戦も気になります。

M.マクドナルドv西岡良仁31

F.セルンドロ28vF.オジェアリアシム6

A.ルブレフ5vD.エバンズ25