全仏オープン2022(前半)

1回戦

H.デリエンvD.ティエム

ティエムのミスが目立ちましたが、復活に期待です。

 

M.チェッキナートvP.アンドゥハル

クレーコートを得意とする両者。

チェッキナートの片手バックとドロップショット、もっと見たいです。

 

大会3日目。

ツォンガの1回戦がありました。

自己最高5位フランスのツォンガは今大会を最後に引退。相手は第8シードのルード。

厳しいながらもツォンガなら、と期待をしてしまいます。

 

引退セレモニーでは、ツォンガに加えてフランス新四銃士と呼ばれたモンフィス、ガスケ、シモン。またペール、エルベールの姿もあり、会場ではBIG4からのメッセージもあり。

エントリーしていたガスケとのダブルスは棄権となりました。とっても残念。

ですが最後のシングルスとてもツォンガらしく、改めて強さを実感しました。

 

ツォンガはほかにも、

BIG4全盛期にマスターズ2勝した唯一の選手。
グランドスラムではBIG4全員に勝利をした初めての選手。対BIG4には18勝。
グランドスラムマッチ121勝はフランス男子歴代最多。

本当に良い選手でした。

news.tennis365.net