ソウル2022【西岡ツアー2勝目】

準決勝

西岡良仁vA.コバチェビッチ

決勝

西岡良仁vD.シャポバロフ4

 

西岡がツアー2勝目をあげました。

勝ち上がりは、

初戦エバンズ、2回戦ダニエル、準々決勝ルードと今シーズン調子の良い選手たちばかりです。

準決勝コバチェビッチ戦もハラハラする内容でした。

決勝の相手はシャポバロフ。元TOP10プレイヤー。

2019年から現在までも、常にTOP20近辺にいる実力者。

西岡は第2セットをよく勝ち取りました。

 

西岡は以前、自己最高ランク更新のタイミングで大きな怪我によりツアーを離れます。

その間日本男子では、杉田とダニエルがツアー初優勝を飾っています。

 

そして怪我から復帰後の西岡は、なんとその年にツアー初優勝を達成。2018年の深圳でした。

それから約4年。錦織の怪我もありますが、西岡は現在日本男子のエースです。

今シーズンはソウルだけでなく、ATPツアー500のワシントンでも決勝進出しました。素晴らしい成績です。

 

ランキングは自己最高の41位となります。

日本人男子としても松岡46位を抜き、

錦織4位、杉田36位に次ぐ歴代3位となります。

今シーズンはまだ続くので、今後の活躍、ランキングの更新などが楽しみです。

 

シャポバロフはというと決勝4連敗となりました。キャリアタイトルは1つ。

同世代の中でも特に早咲きだったので、タイトルの数だけ見ると物足りなく感じます。

 

今大会決勝を戦った2人は、明日からの楽天オープンにも出場予定です。

news.tennis365.net

www.youtube.com