2005全仏オープン

今年の全仏はナダルのいないドローでした。どのテニスファンもメディアもこういった表現ばかりです。

でも、気持ちはわかります。

 

約20年前、10代のナダルは怪我の影響で全仏をスキップする年が続きました。

そして初出場が2005年となったわけです。

2005年シーズン。18歳のナダルは全仏までで、

クレーの大会はマスターズ2勝含む計5勝。クレー巧者相手でもほぼ勝っていました。

2003年全仏優勝フェレーロに2勝0敗

2004年全仏優勝ガウディオに1勝1敗

2004年全仏準優勝コリアに2勝0敗

 

迎えた全仏。

誕生日でもある準決勝の日に、王者フェデラーに勝利したとき「こんなことが起きるんだ」とびっくりしましたね。が、以降の活躍は周知の通り。

『Rafael Nadal vs Roger Federer - Semifinal 2005 | Roland-Garros Classic Match』(23:51)

www.youtube.com

 

 

決勝vプエルタ。

レフティー対決。どちらも凄いトップスピン。

ナダルのウェアやアエロのデザインが懐かしくて良い感じ。

そしてプエルタ、かっこいいなぁ。

『Rafael Nadal vs Mariano Puerta - 2005 Final | Roland-Garros Classic Match』(29:33)

www.youtube.com