全日本2022

今日は準決勝2試合でした。

今井慎太郎1v片山翔8

関口周一4v伊藤竜馬12

 

今大会注目は添田でしょう。

38歳の添田は今大会が現役最後の大会です。

そして準々決勝なんと伊藤と対戦。

このシチュエーションでこのカードが。テニスファンにはたまりません。

2008年に添田が全日本初優勝を決めたときの決勝の相手も伊藤でした。

tennis.jp

 

www.mem.unlim.team

 

 

添田、伊藤ともに日本男子テニス界を引っ張っていた印象です。

添田の自己最高は47位 (2012/7/23)

グランドスラム本戦出場は17回

伊藤の自己最高は60位 (2012/10/22)

グランドスラム本戦出場は13回

 

2012年は錦織も合わせて、トップ100に日本人男子が3人いたわけですね。

年齢だと添田の4つ下に伊藤、その1つ下に錦織。

3人で勝ち取ったデ杯ワールドグループや、3人揃って出場のロンドン五輪などもありました。

添田はデ杯の印象がやはり強いですが、グランドスラム初出場の2007年全豪1回戦アンチッチ戦はよく覚えています。

news.tennis365.net

 

来季からはデ杯監督へ就任とのことです。

立場は変わっても、またテニスコート添田の活躍が見れると思うと嬉しいですね。

f:id:nao_tenez:20221225025045j:image
f:id:nao_tenez:20221225025042j:image

news.tennis365.net