ジャパンオープン2023(予選2日目)

予選2回戦

R.ヒジカタ1vC.ガリン5

ダニエル太郎4v野口莉央

ATP SUNDAY

A.ズレベフ

A.デミノー

C.ルード

C.ノリー

 

 

今日観れたのはこの試合。

東京は朝から大雨。なので到着と同時にまずは、インドアコートのある建物へ行ってみました。

すると少しですが、日本テニスの歴史を知れるスペースがありました。

貴重な物、正直欲しい物ばかり並んでいます。

熊谷一弥

清水善造

佐藤次郎

宮城黎子

沢松和子

などなど、テニスファンにとってはよく聞く昔の選手の名前。

熊谷一弥、清水善造のプレーを映像で見ることもできます。

 

有明コロシアムに戻り、ヒジカタのプレーは初めて観ます。

相手はガリン。

チリのガリンは自己最高17位。ツアー4勝。

予選出場者の中では間違いなく最も良いキャリアです。

 

最近のヒジカタの活躍とランキングを考えると、予選で1番のカードでしょう。

期待どおり試合はファイナルセットへ。

要所要所でヒジカタのバックの強烈なストレートが入りますが、ガリンには効いたり効かなかったり。

最後までプレーの質を保てていたガリンが勝ちました。

 

思ったよりも天気は早めに良くなり、ダニエルv野口は外で観れました。

結果ストレートでダニエル勝利でしたが、いいラリーが多かったように思います。

この2人は学年だと6つ離れています。ダニエルもすっかりベテラン。

今大会はワイルドカードではなく予選からでしたが、これで自力で本戦出場。

まず初戦突破を期待したいです。