パリ五輪2024 シングルス決勝

2024/8/5

www.atptour.com

 

www.wtatennis.com

 

 

アジア勢 初の金メダル

夏季五輪で日本に初めてメダルをもたらしたのが、

テニス競技の熊谷一弥(1920/アントワープ)」

オリンピックの時期には熊谷の名前を散見しますね。

そして今大会、オリンピック史・テニス史がまた動きました。

女子シングルスでジェン・チンウェン(郑钦文)が金メダル獲得。

この競技シングルスではアジア勢、熊谷の銀メダルが過去最高でしたが

まさか金メダルをとる日がくるとは。

 

テニス史150周年の節目に 初の五輪決勝

テニスはスポーツですし当然いろんな"記録"が話題になりがちです。

しかしこれほどの大記録がかかる試合はオリンピックテニス競技史上初めて。

この先200年起きないと予想してもいいでしょう。

8月4日"生涯ゴールデンスラムのかかった五輪決勝"

 

今大会の男子

決勝は N.ジョコビッチ1vC.アルカラス2

 

只今、男子の試合が終わってから24時間程です。

今大会はジョコビッチという主役がいながらも1人大注目ではありませんでしたね。

「BIG4」のナダルとマレー。

このローランギャロスでは今年のチャンピオンがアルカラス。

2015年優勝ワウリンカ。

2004年ジュニア優勝モンフィス。

2006年ジュニアダブルス優勝錦織。

2021年ジュニアダブルス優勝のフィス。

記憶に残る選手たち。ワウリンカとフィスでは19も歳が離れています。

よく揃ったものです。

いやぁ凄い試合展開、凄い緊張感でした。凄い時代です。

 

www.atptour.com